趣味のパイプで想うこと。

パイプ煙草を密かに楽しみ、想いを書きしたためます。読んでください。

調理の話から

頼む、俺をあげてくれ!とレイブパーティーで叫んでいた人かつてがいた。

だから俺は言う。「ブレてもいいよ!」

 

参考になるかわからない。と初めに断っておく。俺はかなり適当に事を決めてきた。

思い悩む決断は少ない。今思いつかないほど重い決断が人生でない。

高校も推薦だし、専門学校も人任せであったし、ワーホリもたまたま行く事になったからだ。

ちょー適当だ。ただ言える事はある。テキトーだからこその助言ができるにではないかと。

うまく歩けてきたかと言えば言えない。20代はかなりきつかった。そのきつい時間はいらないと思う。できれば避けろと声に出し、もっと楽しく生きろ。と。

俺は調理の仕事が自分に合っていると思う。つまらないと思った事が一度もない。

つまらねえなと思った仕事は山ほどある。いや、あらゆるバイトはつまらねえ飽きたと思った。

学校に行ったから一応やってきた。歩いた店や、幸運にも良い師たちに就く事ができたので、2009年前後に一人前になったな俺も思ったもんだ。それは師から離れるタイミングで、なんと説明すれば良いのか。俺にできない事はたくさんある。魚料理はほぼしないし、捌けない。さばこうと思えば覚えるが覚える気がない。肉料理もそこまで好きじゃない。が、ある程度こなせて、自分のしたい料理が見つかった。でいいと思う。見習時代は楽しいよ。でも駆け出しも終わる。

ブレてもいいよ精神で、ずっと調理をやってきてない。工事へ行ったり、また別の職についてみたり。俺は常にそうやってやってきたんだよ。音楽もやってきた。30まで。30からは美術をはじめた。音楽はあんまり実際好きじゃない。いや嫌いじゃないけど、やりたくない。でも続けてる。テキトーになら曲だってかけるよ。勉強してるから。俺は美術家でもあるし、でも美術家一本でデビューとか別に面倒だね。天才的で、絵は売れれば良い値になるよ。かなり勉強してきたから。YouTuberでもあるよ。実は、俺はヨーガの先生でもあるんだぜ。ブロガーでもあるし。写真もやってる。ゲーマーでもあるし。音楽や美術は花があって、金儲け楽にできそう。でも今、金に困ってないし速度は落ちつつある。でも続けてる。ギターも弾いた。今はひいてない。でも、10年後また弾くかもな。俺はブレブレしながら、いろんな事をちょっとずつやって、一見やめながら、三日坊主、飽き性、ふらふらしやがって、あいつは何者だ、挙句に迷子とかなんとかかんとか言われながら、実際は少しずつ、いろんな葉をつけながら伸ばしてきているのだ。枝分かれし、俺の根は同時に地に張り巡らし、俺はいつに間にかこの地上とグランディングしている。俺もこの星の住人だ。俺たちの星にようこそ。な側だ。わかるかい。派生した各方面はある時期に功を奏し、ひらめきはじめて、サイクルし、同時に花が咲くようにみえ、また実をつけて、そこに種が落ちるのだ。

 

でも途中でやめた事もある。

すべてのドラックを体験すると言う目標だ。

当時は日々探して歩いていたものだ。麻薬探知犬だ。人体実験の悪い例だ。

大概はやってみたが、出来なかったドラックもある。ヘロインは手に入らなかった。もう追わない。

病院にかかれば経験できるでしょうし、

追うのをやめるだけで、まあ、違法なドラックなんて、最近じゃあどこにも見えません。

 

ギャンブルも続けてきたが、やめた。俺の場合ただの依存症だし。

バカだ。よく言われた。わかってただから依存症なんだって。時間と収入に割が合わない。

 

ブレんなよ!

ありがとうでもうるせえブス。

お前がお前達が手に入れたいものは、競争心を満たす、報酬金と手っ取り早い目に写る成功だ。

だったら、ブレてもいいよって言えばもっと売れたぞ。

なんて冷たい事、平気で言っちゃいます。

 

ブレてないやつなんてこの世にいるか。俺はだいぶ前から計画してた。

ちょっとずついろんな事をやって、ちょっとずつのばしていけばいい。

やめたっって良いじゃねえか。5年後にまたやったって良いじゃねえか。

手に職をつけろってね。覚えてるものだよ。

ギャンブルも役に立ってる。特に美術にねw

ドラックも役に立ってるんじゃねえか。

今は金持ちだし、ギャンブルする事もねえしな。

俺の天才的な美術を頑張って売り出す事もないし、趣味で楽しむでももういいし。

ドラック、、ハイで俺眠れなくなるだよね。

俺の二十代がきつい時間だったのは理由があるわけ。

 

 

オッケー。じゃあそういう事で、読書家でもある、最近全然本を読んでない、

読書家なんだけど、

明日は本でも読もうかしら。

バイトで本筋の調理師の腕を磨きつつ、

ゲーマーでもある俺はテキトーにゲームを楽しんじゃって、

気が向いたら、

何か別の興味がある事を見つけよう。

 

で、42歳。貯金は、30,000円の、独身、自己破産、生活保護者よ。

あーあ。楽しいなあ。楽しい仕事は実にいい。借金がないなんて素晴らしいね。

 

若い君たちは、この怪文書解読しつつ、

君の本当になりたいものになってね。

できる限り楽しい仕事につくんだ。

金が入るなんて素晴らしいね。

 

で、ブレてないやつなんていない。

一筋って言えば俺も一筋よ。

 

ずっと続けてきたから、

ご飯。食べてきた

俺は生まれきてからずっと。