趣味のパイプで想うこと。

パイプ煙草を密かに楽しみ、想いを書きしたためます。読んでください。

残念な事。

調理師となって、復帰した。仕事はまあ楽しい。一応修行し、見習いながらやってきたので、一連の覚えないといけない事も覚えて、ある程度、やっと自動的だ。

今の仕事の良い所は、基本的に厨房に一人でいるという事。やる事は山ほどあり、時間もあっという間。見習いの頃は師や先輩と習う。自動的であるが故に、体調の影響で、冴えていたり、鈍かったりし、鈍い時は、さらに集中する。ネガティヴな想念を浮かべないためだ。風邪のような症状ならば、日数の問題とし、不調のため浮かびあがる邪念は消す。

今日、そんなに働いてブラック企業ですねみたいな事を言われたが、慣れてしまえばそんな事もない。と答えた。実際その通りで、楽しい仕事だ。自己破産し、生活保護を受けた身であるが故、20万円以下の手取りでもかなり嬉しいものだとは言わなかった。

ああ、この金で今度はなにしようと思案し、欲しい高価なものはエアコンと自転車と後はなんだろう。と思う。自己破産成立と共に美術に対する情熱は消えてしまい、ギターも壊してしまったら、実際、気が楽になってしまった。しばらくはこのアパートからは出られないだろうし、頑張っていた実費での個展はもう面倒である。金の無駄だと言い聞かしている。想念は見習いの始まりから始まり、私が出会った師や先輩方の自慢で微笑む。見習いの諸君、焦ることなかられ。自ずと見習いではなくなる。今の時間を楽しみなさいと言いたい。

俺は長く気楽なポジションだった、アルバイトだったし、店も変わったり、パチンコにハマり、ふらふらしていたし、音楽パーティーに明け暮れ、出勤して時に違法な薬物?を摂取し出勤し、上がったり下がったりもう散々だったし、体調も壊すしで。でも雇ってくれて、面倒を見てもらっていたな。ある時から、いつの間にか一人前になってしまって、それはそれで嬉しいが、あの見習いであっていい時期はもう過ぎてしまって。うむ。俺も見習いを取る時が来るのかなあと自動的に動きながら想いに耽ってしまう。体調を崩して、ヨガにハマりヨガの先生になろうと思ったが、向いてないと先生になるのはやめたのだが最近に至ってはやる気がない。ヨガのクラスに通いたいと思っている。ヨーガをするとだな、不思議な事が起きる。不思議なことを感じ取りやすくなるというのか。

この表現はわかりづらいかもしれないが、(そこにあるボタンを押してきて。)という感じだ。

まあそれはよしとして、今日は文字を起こし、気持ちを落ち着かせるためのブログだ。

 

ギターを壊してしまったので、開き直りと哀しさと白けさとで、涙が出そうだ。

しばらく音楽はやりたくない。ついでに、カメラの三脚までぶち壊してしまって、

ガッカリして残念だ。YouTubeもこれで撮れなくなってしまった。

こんなに怒りに火がついたのは初めてで、もう残念でならない。

しばらくは料理の修行をします。では。