趣味のパイプで想うこと。

パイプ煙草を密かに楽しみ、想いを書きしたためます。読んでください。

グランディングに想う。

8時目前。生活習慣が変わりやすいこの頃。時間があり余裕のあるこの頃。朝飯をよく食べる。そのかわり夕飯待てず食べないで寝てしまう。こともしばしば。昼も食べると腹が減りませんし、眠気に負けてしまいます。もう朝型、気持ちいい毎日。8時近くになると、ちょっともう8時になっちゃったって感じてしまう。余裕のある今日に感謝しよう。今日は仕事の見学がある。はじまってしまったら事態は変わるでしょう。できる限り、今できることと、やるべきことを進めたいです。ペンや筆が滑り出したらおもしろくなる。閃く瞬間に感謝したい。いつも思う。動きだしたら閃きが起こる。あとは滑り出していく。悟りと閃きはやはり違うんだと思うよ。

 

仕事?肉体労働?。やってやるよ。かかってこいよ!って盛り上げて、

単純作業もトレーニングだ捉えて前向きで挑む。プラスに変えよう。

俺がバイトに求めるものは、スキルアップとまだ経験していない事。初体験を愉しみたいし、わからない、まだ持ってないスキルがあがってく。超短期でやった、洗車のバイトもすでに身につけた。

あげてこう。チラッとも憂鬱を自分に見つけたくない。やりたいからやってやめたいからやめるんだ。

 

今朝はまだ冷たすぎない十二月中旬。軽く走って汗ばむぐらい快適な早朝。

曇り空。日の出前ところによっては雨が降る気配。

気に入っている公園で、転がって月を見てた。半分がDを裏返しにした形に見えた。Dの実のった果実を描いたおかげて、フルーティーな月だな。なんて思ったよ。ごろごろ転がって、芝生、土の硬さが心地よい、涙が出そうだ。

手頃な未知な形の新しいマットレスを買ったけど、一年ぐらいですでに買い替えたい。

今度は普通の良質な敷布団を手に入れたい。

土の上。板木の上。綿の敷布団。その上に転がりたいよ。猫がいて、寝る時そばに来てくれる。優しいやつだ。動物は優しい。もう、今の人間よりも優しい。

 

コロコロ転がる。うつ伏せになって、クンクン芝生の匂いを嗅ぎました。うむ?これは!?

知ってる匂いがした。猫の匂い。ムー太郎の匂いだ。動物の匂い。でも少し違う。でも近い匂い。

毛むくじゃら、昼間出かけるムーは草むらにいるのだろう、きっと匂いが付きます。ー同じ匂いがしている。

現代ヨガをやっていると、クラスによってはグランディングという言葉を聞く。

「ぐっと立ってグランディングを意識しましょう〜。」とかインストラクターが言うのです。

あまり意味を知らないでここまできましたが、

きっと大地と繋がるという意味合いを言っているのでしょう。

転がって、クンクン芝生を嗅いで、なんだかもふもふしている俺は、きっとグランディングしているんだ!と想い、抱きしめてくれ。いいよ、じゃあ俺が抱きしめてやるよ。って、べったり芝生に張り付き

まるで、宙に浮いている球(しかも回転している)に張り付いている、

小さな自分を想像し、それは愛おしく、優しい気持ちであったのだった。

 

調べてみた。

Grounding グランディング

 

〜を地面に置く

〜の基礎を教え込む

接地する、アースする

 

ヘェ〜。