趣味のパイプで想うこと。

パイプ煙草を密かに楽しみ、想いを書きしたためます。読んでください。

太陽の家を観た。

長渕剛が映画に出るってよって、そりゃあ観に行くに決まってるじゃん。初日、レイトショーに滑り込み。行ってきました映画館。

最高すぎて、余韻が二日酔い、いや二日目の筋肉痛のように効いてきて

痺れて思わず溢れるほほ笑み。

観たら絶対温まる。映画館へGO。今がチャンスです。もう一度観たいほど。

 

ネタバレしないようにレビューしたい。

 

優しい男の信吾、大工の棟梁。妻の沙希に惚れるよ絶対。柑奈は可愛いし、高史は最高の奴。

龍生も優しい子で、芽衣は病んでいるが美人。

(棟梁はめちゃくちゃいい家に住んでいる。)

棟梁の家と、芽衣の家は対象的だ。映像が美しく。時に哀しい。

そこも楽しめる。食事のシーンが印象的だったのは俺が調理師で腹ペコだったからだ。

センスがキラキラしてるぜ。

映研は必見。見てなきゃ潜りの部類だぜ。

 

棟梁の家と、芽衣の家のご飯。生き方。苦楽。可能性と不可能。自由と束縛。

頭としての、生き方を見つけられる。あんな素敵なお家で、ご飯におかず、お風呂がまるで露天風呂みたいで、上機嫌鼻歌。木の匂い。おが屑。職人気質。慕われる身の上。鶏もいて、朝には、卵を拾う。緑色お庭に友達たくさん集まって、きっと、夜には星が綺麗なんだ。畳の部屋で、布団で眠る。

 

伝えたいことが未だ言葉にできない余韻の最中。

一つ屋根の下。

俺も40手前の、独り身賃貸アパート一人暮らし。

中年男子。もちろん目指すは愛しい君と、太陽の家。

温かく、優しくて、強くありたいと想う。

半端な事するなよって、ママ。わかってるって。俺も大人だぜ。ちゃんとする。

あの映画館。あの瞬間。俺はまるであの家のもう一人の子供みたいだ。

俺もさ、いつか、太陽、棟梁、頭。

 

見るなら今しかねえ。見るなら今しかねえ。

 

映画館でっかいスクリーン。ぜひ。