趣味のパイプで想うこと。

パイプ煙草を密かに楽しみ、想いを書きしたためます。読んでください。

ホワイト企業という言葉で対抗!

ブラック企業という言葉が嫌いだ。

とても嫌いだ。

この言葉を使うと使い慣れ、隙間に入り込み蝕まれるのだ。安い言葉だ。誰が言い出しのか。

この魔術をご披露したい。

 

俺は、12時間以上、休憩もほぼなく、菓子パンを齧りながら、たった時給920円で、38人分の食事を3食作っている。水仕事で指先は荒れ、ひび割れている。俺を雇っている会社から、エイセイと呼ばれる視察がやってきて、職場の状況を不意に見にくると脅され、12時間後に掃除をするのだ。

派遣先とは交流はほぼなくただ問題を起こさず、時間内に食事を用意する事に徹底する。

エイセイが来る。エイセイが来る。私は、本社と派遣もとそして38人を経費削減の対象として鉛筆のように扱われているのだ。エイセイ様、私の心のエイセイはいかがなものでしょう。。

今日も早朝から、12時間ほぼぶっ通し労働です。

これをブラック企業と言わずなんと言いましょうか?

まあ酷い扱い。

 

これは事実だが、違う。暗すぎる。

 

別に仕事は楽しいし、通勤の間はゲームをしているし、一人で気楽でやりがいや達成感もある。

1番良いにはフルに疲れるので、夜が眠い事眠い事。眠い夜は至福だ。

経験上 休憩はそんなにいらない。1時間がっつり飯食って休むみたいな労働条件いらない。

問題は金か? いや〜。俺も自己破産したし、生活保護も受けてますので、今や黒字です。

黒字ならね、金持ちなんだよね。赤字はきつかったなあ。

金なら、もうすでにとっくに手を打ってあるし、このまま腕を磨けば、独立も夢じゃないね。

何言ってんのホワイト企業でしょうよ。明。

俺の心のエイセイ? 絶好調!。

 

ぐらいで今日も遊びに行こうよ!

 

心の衛生は大事だから、辛い仕事はとっととばっくれて、

手当たり次第やってみて君の好きな事をしなよ。

散々やったよ。

金良いけどあんまりやりたくねえな。みたいな仕事。

それも大事な経験だけどね。