趣味のパイプで想うこと。

パイプ煙草を密かに楽しみ、想いを書きしたためます。読んでください。

冬至に想う。

冬至が過ぎて行きました。長い夜に目が覚めたまま朝はまだ先。

今は、じゃがいもとにんじんを蒸しています。

30分から40分寝てしまうわけにはいかないので、ブログ更新。

新しいバイト。はじまるので、手巻きタバコを吸おうと思っている俺がいる。

きっとハードワークだ。断酒継続中。

パイプじゃあ10分程度の休憩に合いません。紙巻はいまやあまり好きじゃないが、

この期間中はプカリと煙をふかして遊ぼう。てへ。

 

冬は修行期間などと決めてその期間を過ごしている。

ロードワークはまあ、移動手段として、

本題は、未だ決めかねていた。

 

昨日の遊び過ぎたパーティーの疲れが残ったまま、

あっという間に1日が経ち、先程、できる限りのケアをした。ダンスに力が入る。

いきなり緊張していんだな。あの現場、そのうちにホームになれば、力が抜けてきた。

左側が痛む。なぜだろう。無意識に重心を左側起き過ぎているかもしれない。右側を鍛えよう。

 

寝起き。呼吸が浅い。筋肉に疲労が残っているが、体調はまずまず。

プラーナを取り込みたい。じっくりやってみた。

最近は、連続してパワフルな方の数種類のプラーナヤーマを組み合わせて行っていた。

 

しかし冬至明けの早朝。見直し、確認にための完全呼吸法を試してみた。

やはり、無意識に吐くのが速くなっている。少しせっかちになっている。

それはつまり、パワフルな連続呼吸をやっつけ仕事感。一連のトレーニングを終わらす傾向化だ。

たしかにパワフルにプラーナヤーマを連続すれば、目が冴えて、うまくいけば、一気に元気になる。

ただそれは、完全呼吸法の意味合いからは外れ始める中毒性になりかねない。

バストリカプラーナをしなければ元気になれない気味。

 

そう。この冬の修行テーマ本題は

完全呼吸法だ!

体中をプラーナで満たし、ゆっくりと全てを吐き出していこう。

 

それなのにパイプに加えて

 

手巻きタバコですか?

悪くないですか? 矛盾。

 

これとそれとは

これとそれとは

これとそれとは話が別。

 

俺も色々あるからよ。

 

仕事だしよ。